関節や筋肉の痛み(運動器系の症状)にお悩みの方

関節や筋肉などの運動器はそれぞれが連携して働いており、どのひとつが悪くても身体はうまく動きません。当院では、鍼灸治療で組織の血流を促し、全体の筋骨格系を呼び覚ましながら痛みの根本解決を行っていきます。

主な運動器系の症状
腰痛(ぎっくり腰)・脊柱管狭窄症・腰椎椎間板ヘルニア
肩こり・五十肩、四十肩
むちうち・頚椎症・首の痛み・寝違え
骨折・打撲・捻挫
膝の痛み(変形性膝関節症)
肘の痛み(テニス肘・ゴルフ肘)
手首の痛み(腱鞘炎)
足底腱膜炎
リウマチ

腰痛は、以下4つのケースに大きく分類されます。

①心ぎっくり腰、椎間板ヘルニアなどの疾患

②転倒や交通事故の後遺症

交通事故は、人間の身体に大きな衝撃がかかることで、身体全体が想像以上のダメージを受けています。頚椎のむち打ちを起こした場合、頚椎と同時に腰椎にもダメージを受けていることが多いのです。首の痛みが治まってから、半年以上経過してから腰痛が起こるということが見られます

③内科的疾患

胃腸や腎臓の調子が悪い場合、女性の場合は生理前や生理中の子宮や卵巣の収縮、骨盤の位置の微妙な変化でも腰痛を感じることがあります。妊娠中の腰痛もこれにあたります。

④現代人の慢性腰痛

職種による偏った姿勢からのねじれ、ストレス、疲労や冷えからくる腰痛

運動や体操などで軽減出来れば良いですが、放っておけばぎっくり腰やヘルニアになってしまうことがあります。腰痛は、身体のあちこちにさまざまな弊害をもたらし、身体全体の動きを鈍らせます。当院の鍼灸治療は、患部だけを治療するものではなく、あくまでも全身のバランスを調整しながら症状の要因を改善しようとするものなので、腰痛をきっかけに治療を受け始めたところ、他の部位の不都合が解消したりすることもあります。

肩こりとは、長時間同じ姿勢を取り続けるなどして筋肉が緊張して萎縮し、肩の一部に循環障害がおこることで出てしまう症状です。
循環障害がおこると、必要な酸素や栄養が末端まで届かず、疲労物質が蓄積します。
肩こりの鍼灸治療は、筋肉の緊張を和らげる作用と痛みを感じる物質を抑える作用があります。実際に凝っている部分をピンポイントで刺激できるのが、鍼灸治療の良い点です。

• 肩こりがつらい
  • マッサージに通っているが改善しない
  • 温湿布などでは効かない
  • 肩こりからくる頭痛やめまいに悩んでいる

肩こりで悩んでいる方は、実際には首や腰や腕なども同時に循環が悪いです。
上記にあてはまる方は、全身をトータルで施術できる鍼灸をぜひ試してみてください。

怪我をすれば、画像で診断してくれる整形外科へ駆け込むことがほとんどかと思います。そこで、投薬や固定を行い完治を待つ。もしくは、接骨院などで電気やマッサージをする方がほとんどかと思います。

あまり知られていないかもしれませんが、怪我の時こそ鍼灸治療で回復を促すことができます。病院での投薬や固定やリハビリを継続しながらも、施術可能です。
治療方法は、患部の周囲を鍼とお灸で治療するだけですが、回復が早いです。同時に、ご自宅でのお灸のセルフケアも指導させていただきます。
軽いけがだから大丈夫、と思っていて怖いのが、患部をかばって身体の使い方のバランスが崩れることです。他の部位にひずみがいかないように、怪我の周囲も併せて全身トータルで整えることが出来るのが全身鍼灸治療の利点です。

変形性膝関節症は、膝関節の中にある軟骨がすり減り、関節の土台となっている骨が露出し、関節内に骨棘(こつきょく)と呼ばれるトゲが形成され、痛みを感じます。そして、関節の内側を覆う膜(滑膜)に炎症が生じて症状が現れます。原因は、加齢、体重増加、膝の内半変形(O脚)、重い荷物を持つ労働などが関与すると考えられます。
膝の痛みには、腰痛や股関節痛が原因となっていることも多くありますので、腰や股関節の治療も必ず併せて行います。
治療を重ねていくと、段々と血流も良くなり、膝のむくみ(炎症)が減ってきます。その頃になると、痛みが軽減してきます。

肘や手首は痛いからと言って使わないわけにはいかない箇所なので、根治が難しい場所でもあります。しかし、お灸と鍼を施術することにより、痛みを抑えて楽に生活することが可能です。場合によっては、骨の位置を調整する整体などと併用していただくことをお勧めすることもございます。

Instagramでもさまざまな症状や施術についてご紹介しています。

鍼灸あさのは

お一人お一人それぞれに合わせた施術をさせていただく為、『完全予約制』とさせていただいております。

営業でのお電話は、内容に関わらず全てお断りさせていただきます。小さな治療院です。お電話での営業はお受けできません。

• ご予約やお問い合わせは、公式LINEにてお受けしております。EメールまたはSMS(携帯メッセージ)からも可能です。
  • 施術中はお電話に出られない場合がございます。あらかじめご了承ください。
    留守番電話にお名前、ご用件などのメッセージを残していただけましたら、こちらから折り返しお電話させていただきます。
  • 前の方が施術中の場合がございます。施術開始時間の5~10分前を目安にお越しください。
  • 初診の場合は、カルテのご記入がございますので、10分前を目安にお越しください。
鍼灸あさのは

9時から15時〜20時 不定休
最新の営業日はお知らせもしくはInstagramをご確認ください

〒260-0033 千葉市中央区春日2-6-11
ドエルあすかの105
JR総武線 西千葉駅(南口) 徒歩4分
京成千葉線 みどり台 徒歩5分

※お帰りの際にタクシーを呼ぶこともできます。ご入り用の際はお申し付けください。

◎お車でお越しの方は、お近くの有料駐車場をご利用ください。

◎自転車でお越しの方は、駐輪スペースがございますので、そちらにとめてください。